日経ビジネスオンラインが「ド

NTTドコモiPhoneの販売に踏み切ることになりました。これまでiPhoneといえば、国内においてソフトバンクの代名詞的な存在でした。 シャネルiphone8ケースしかし、一昨年秋のiPhone4S発売の際にはauが参戦。さらに、今回、携帯加入者数最大のシェアを持つNTTドコモが販売することになり、スマートフォン市場を巡って、大きな勢力図の変化が起こる可能性が出てきました。 シャネルiphone8ケースNTTドコモはなぜ、これまでiPhoneを販売しなかったのか、また、今後の展望はどうなるか、について三菱UFJリサーチ&コンサルティングの細川達也氏に解説してもらいました。 ーーNTTドコモがこれまで販売に踏み切らなかった理由は?  「2008年にソフトバンクが販売を始めたころから、アップルとの交渉はやっていましたが、当時はアップル側の要望に応えることはできませんでした。 シャネルiphone8ケースアップル主導で機種を作ることに対して、ドコモ側に危機感がありました。これまで(フィーチャーフォン時代)はキャリア主導で機種を作ってきたため、メーカー主導になると、“インフラ屋”になってしまうことを危惧していたようです」 ーー国内の携帯メーカーとの関係性も理由?  「他のキャリアと違って、ドコモの場合、 NEC富士通などと電電公社時代からファミリー的な付き合いがあった。 グッチiPhone7ケースその関係が悪くなってしまう懸念もありました。結果として、今春の2トップ戦略をとった際、2トップになれなかったNECスマートフォン事業から撤退してしまうことにもなりました」 ーーアップルに対するがロイヤリティが高額、という噂もありました  「ロイヤリティが高かった、というのも大きな理由の1つだと思います。 ルイヴィトンiphone8ケースそれと、これまでドコモはiモードなどの開発を業界に先駆けてやってきた。そういったソフトウェアの資産を使えなくなる、ということがもう1つ大きな理由になります」 ーーなぜ、このタイミングで販売に踏み切ったのでしょう  「ドコモとしては、毎月10万件という流出を防がないといけない、という事情がありました。 ルイヴィトンiphone7ケース最大54.7%(2002年3月)という携帯加入者数のシェア率でしたが、2013年7月の時点で42.7%と10%以上、シェアを減らしています。また、日本人はiPhoneが非常に好きです。 エルメス iphone7ケース機能でいえば、現在は他のスマートフォンiPhoneで比較しても大差はないと思います。それでも、友達がiPhoneだから自分もiPhoneにする、とか、友達に教えてもらえるから、という理由でiPhoneを選ぶ人は少なくありません。 グッチiPhone7ケースそういった人の流出を防ぎたい、という意向があります」 ーー条件面でアップル側の譲歩した可能性は?  「去年、発売したiPhone5では、地図で大きな失敗をするなど、想定以上に伸び悩んでいました。グローバルな点では、アンドロイドに対し、シェアを押さえていきたいという戦略もあったと思います。 ルイヴィトンiphone7ケースドコモは国内に6000万台以上のシェアを持っているので、アップルにとっても魅力だったことに違いはありません。そういう意味では、アップル側も譲歩した可能性があるかもしれません。 シャネルiphone7ケースドコモオリジナルの機能などが付けられている場合は、そういった歩み寄りがあったと考えられるでしょう」 ーードコモの2トップ戦略の今後は?  「アップルとの条件にもよりますが、販売の主流はiPhoneに流れていくでしょう。機器メーカーも、かなり厳しくなってくる。 ケイトスペード iPhone7ケースこれまでの2トップ(ギャラクシーとエクスペリア)にiPhoneが加わった3強、もしくは、iPhoneの1強+αという状態になるかもしれません」 ーードコモの参入で、キャリアの勢力図に変化が起きる可能性は?  「今後は、回線の品質競争の時代になってくるでしょう。iPhoneを販売することが競争優位性にならなくなったので、ネットワークの強さが重要になってくる。 ルイヴィトンiphone7ケースドコモが、どの周波数を使うかは、まだわかりませんが、品質の良いイメージを持っている。また、auも800メガヘルツ帯を使う予定で、接続品質はかなり良くなると思います。 シャネルiphone8ケース女子高生に対するアンケートがあって、何を基準にキャリアを選ぶか、という質問に対して「接続しやすいかどうか」という回答が一番多かった。女子高生でもそうなので、一般のユーザーはもっと、そういう傾向にあると思います」 ーーソフトバンクauからドコモへ転入するユーザーが増える?  「可能性はあると思います。 シャネルiphone7ケース基地局の整備では、ドコモが優位なので、回線品質に差が出てくる場合、ユーザーは流れるでしょう。ただ、 企業の合併や提携、新商品などをめぐるメディアのスクープ記事に対して、当事者の企業が「報道されたような事実はない」などと否定するコメントを発表することがよくあります。 ルイヴィトンiphone7ケースしかし、その後、やはり交渉が進んでいたり、新商品が発表されたりする場合もあります。過去の例を見てみましょう。 グッチiPhone7ケース  新商品発売をめぐっては、KDDIiPhone発売に関する事例があります。2011年9月22日の日経ビジネスオンラインで「KDDI、『iPhone5』参入の衝撃」とするスクープ記事が掲載されました。 ルイヴィトンiphone7ケースこれに対して、報道によると「当社が発表したことではなく、お話しできることはございません。ノーコメントということでお願いします」との回答でした。 シャネルiphone8ケース完全否定はしていないニュアンスで、ご存知の通り、auでも2011年10月からiPhone4Sが発売されることになりました。  NTTドコモiPhone取り扱いをめぐっても、これまでに何度か報道が出ています。 ヴィトン iphone7ケース  2011年12月1日に、日経ビジネスオンラインが「ドコモ、来年夏にiPhone参入」とスクープ。それに対してNTTドコモは「現時点において、『iPhone』及び『iPad』の取り扱いについて、当社がアップル社と基本合意したという事実はございません」と明確に報道を否定しています。 ヴィトン iphone7ケース一方、今年9月6日にも日本経済新聞朝日新聞が「ドコモがiPhone販売へ」と報じましたが、その際のコメントは「当社が発表したものではございません。また、現時点において、開示すべき決定した事実はございません」というものでした。 シャネルiphone7ケース  昨年5月15日には、日本経済新聞が「ソニーパナソニック有機ELテレビで提携交渉」とスクープ。これに対して、両社は「当社が発表したものではない」などとしましたが、この場合も完全に否定してはいないニュアンスです。 シャネルiphone7ケース結局、ソニーパナソニックは6月25日に有機ELパネルの共同開発で合意したと発表しました。  このように、スクープに対して、否定も肯定もしないコメントは、スクープを暗黙に了解したようにもとれます。 ディオールiphone7ケース一方で、スクープを明確に否定しながらも一部事実だったケースもあります。  今年4月22日に日経が報じた「川崎重工三井造船の統合交渉」のスクープ記事です。 ルイヴィトンiphone7ケースこの報道に対して、川崎重工は「当社が発表したものではなく、そのよう事実もありません」と否定するコメントを発表しました。しかし、2カ月後に「交渉の事実はありますが、何も決まっていません」と内容を訂正。 ヴィトン iphone7ケース経営統合そのものは白紙になりましたが、交渉は実際に行われていました。  川崎重工の発言訂正の事例を受けて、東京証券取引所は「投資家を惑わせる」として、スクープ報道を受けた上場企業の「定形」的ともいえるコメントについて、より明確な表現を求めていく方向で、年内にも何らかのガイドラインをまとめるとしています。 シャネルiphone8ケース契約の2年縛りがあったり、家族を巻き込んでの契約など、引き留め策を打ってくるので、すぐに大きな変化はないと思います」  以前は、キャリア変更する際、電話番号を変えたくない、メールアドレスを変えるのが煩わしいなどの理由もあり、キャリア間のユーザーの転出転入は多くありませんでしたが、2006年にナンバーポータビリティがスタート。2008年には、iPhoneの上陸によって、勢力図も少しずつ変化してきました。 iPhone7ケース シャネル風最近では、LINEなどのコミュニケーションツールも普及し、メールアドレスへの依存度も少なくなってきています。キャリア3社からiPhoneが提供されるようになると、回線品質やサービス向上という本質的な面での競争原理が働き、ユーザーにとってはより良い条件が揃うのではないでしょうか。 グッチiPhone7ケース ■細川達也(ほそかわ・たつや) 三菱UFJリサーチ&コンサルティング 経営コンサルティング部長兼チーフコンサルタント。国内外事業戦略の立案、事業性評価、企業再建、BPR・システム構築、内部統制等、幅広い分野の経営コンサルティングに従事。 ルイヴィトンiphone7ケース現在は、国内外事業戦略の立案と投資の意思決定支援のアドバイザーとして活動。経営者とともに事業戦略を考え、経済環境分析や経済合理性など客観的な視点で事業を評価し、経営者の意思決定を支援。 エルメス iphone7ケース